宝塚娘役人事について、思うこと 〜徒然なるまま〜

こんばんは、あさがおです。

 

最近宝塚の人事発表が慌ただしくて、気持ちが追いついてないのです。

でも、何度か読んでくださった方にはバレバレかもしれませんが、私、人事について分析するの好きなのです。

 

今日また、宙組の新人公演キャストが一部発表されました。

鷹翔千空くん(こってぃ)が主演でしたね。

ヒロインは夢白あやさんでした。

これに関しては、「まあそうでしょうね。」というだけで、特に感想はないのですが、テス役は、99期のまいあちゃんが似合いそうだっただけに、ちょっと残念な気もしますね。

まあただ、本役が100期の星風まどかちゃんですし、101期のこってぃが主演なのであれば、学年的にも夢白さんが妥当かなぁと思います。

新人公演の場合、主演をどの男役にさせるか、が大事でしょうから。

 

 

 

宙組だけでなく、今の宝塚はどの組も、90期台後半に素敵な娘役さんがいるにもかかわらず、100期以下の方が台頭してきているので、娘役ファンの方は気が気じゃないですよね。

先日、ひっとん(舞空瞳)の星組組み替えが発表された時、くらっち(有沙瞳)のファンの方の落胆の声が多く聞こえてきました。

くらっちは琴ちゃんと組むことが多く、琴ちゃんがトップ就任の時はお嫁入りするに違いないと思われていたのに、ひっとんの組み替えでそれが危ういのではないかと思われたからです(まだ琴ちゃんのトップ就任も決まってはいませんが)。

また、さくさく(美園さくら)のトップ娘役就任と美弥ちゃんの退団とにより、海ちゃん(海乃美月)ファンも不安を感じていますよね。

そんな状況なので、最近はこれまで以上に、娘役の人事というものについて考えてしまっています。

 

ただ、ファン目線で見れば思うところはあるものの、劇団的には実力があって華がある子には、できる限り新公や別箱でヒロインをさせたり、本公演でも良い役を当てて活躍の場を与えているし、トップ候補の男役と組ませて相性も見てますよね。

新公ヒロ何回とか、バウヒロ何回とか言って、路線だなんだと騒いでも、最終的には時のトップと一番相性が良い娘役さんが選ばれていると思います。

ここ数年は特に、そういう印象です。

 

 

ここからはデリケートな話になりますが、たまきちには海ちゃんよりもさくさくだよなと思うし、琴ちゃんにはくらっちよりもひっとんなのだろうなと思いますもの。

その組み合わせの方が、男役がかっこよく見えるんですよね。

海ちゃんもくらっちも、実力、容姿、華の点で、トップ娘役になるべき方だとは思います。

でも、その時の男役トップを最も引き立てられるのでなければ、やはり難しくなってくるでしょう。

 

お二人に限らず、ご自身が娘役トップになることが夢という方であれば、叶わない場合は可哀想だなとも思いますが、だからと言ってその方が輝いていないわけではない。

むしろ、似合わない男役と組んでトップになるよりも、ご自身に合う役で舞台に立っている方が、舞台人としては輝けるかもしれません。

ファンとしては、そんなに物分かり良くはなれないこともあります。できればヒロインとして舞台に立ってほしいと思っちゃいます。

でも、それが全てではないということも忘れずにいたいし、どんな立場でもこだわらずに応援したいです。

 

 

 

 

 

 

近々代替わりのある星と花は琴ちゃんとカレーちゃんが継ぐと予想している(相手役も予想がついている)ので、次はキキちゃんと咲ちゃんですよね(月は男役の番手すら予想つかない)。

ここからは完全に独り言レベルの話ですが、

キキちゃんのお嫁さん候補は、遥羽ららちゃん(98期)、天彩峰里ちゃん(100期)、夢白あやさん(103期)でしょうか。

ららちゃんは、外見的には似合わないことはないですが、巴里祭の時の印象では、声はあまり合わないかもしれません。また、まだどうなるかは分かりませんが、最近のお芝居やショーでの役付きから、少しヒロイン候補から外れてきている印象です。ただ、オーシャンズ11では相手役ですし、今後も組む可能性はあるので、その時の相性によるかなと思います。

 

峰里ちゃんは、先日の「群盗」でガッツリ組んでました。外見の点からは少し痩せた方が良いかとは思いますが、声の相性は良いですね。デュエットダンスの息もピッタリでしたし、芝居の空気感も含めて、全体的に合うのだとは思います。彼女は今のところ、いわゆる「路線」なのか微妙な位置にいるのですが、どちらにも転び得るので予想がつきません。

 

夢白さんは、明らかに路線扱いでしょう。相性は異人たちのルネサンスで一瞬組んだだけなのでなんとも言えませんが、キキちゃんと並んでさえ少し老けて見えたので、外見的にチグハグ感は否めません。歌はまだあまり上手ではないですかね。全体的な雰囲気がキキちゃんとは違うタイプかなぁと思うので、劇団の扱いが良いという以外では、現時点ではお嫁さん候補と言える要素はないのが正直なところです。でも、彼女は学年的には95期以降の男役と組む可能性も高いですね。

 

 

 

咲ちゃんのお嫁さん候補は、ひらめちゃん(朝月希和 98期)、彩みちるちゃん(99期)、野々花ひまりちゃん(99期)、潤花ちゃん(102期)ですかね?

ひらめちゃんは、もう何度も組んでますし、外見的にもダンスも相性は良いかなと思います。歌も、及第点だと思いますし。学年が近すぎるので、咲ちゃんがトップになる頃には結構上級生になっちゃっているなという点以外は消極的な点はなさそう。

 

みちるちゃんもキャプテン・ネモで組みましたね。彼女は似合う似合わないではなくて、彼女自身の実力に難ありですね。ファントムでは歌はマシになっていたので、今後の伸び次第だ思います。でも、特に咲ちゃんに似合うとは思いません。

 

ひまりちゃんも、ファントムの新公でヒロインをしたという以外は、積極的に推す理由はないんですよね。あまり知らないというか。外見は似合うような気もする?

 

潤花ちゃんは、よく分かりませんww  可愛いですが、ちょっと私のリサーチが及んでおらず・・・。でも、歌はいまいちだった気がします。外見的には似合うような気もする(また)。

 

そうなんです。雪組の娘役事情、なかなか厳しいんですよね。きほちゃんが残ってくれれば嬉しいけど、だいもんに添い遂げるだろうなぁ。

 

 

 

色々予想しましたが、組み替えもあり得るので、ほんとただの戯言ですね^^;

それこそ月組の海ちゃん、星組のくらっち、小桜ほのかちゃん、桜庭舞ちゃん、花組のしろきみちゃん、音くりちゃんなど、実力あるけどちょっと行き場がなくなっている子たちが、うまく収まる可能性も。

いや、でもこうしてみると、素敵な娘役さんたくさんいますね。

それこそ、「相手役になれるかどうか」という男役中心の見方をするから窮屈になるだけで、それぞれがのびのびと自身の魅力を開花させるのを見られれば良いかなぁという気持ちになってきました。

 

 

 

 

さて、今日はゆるゆると頭の中にあることを吐き出しただけでした😥

しかも文字ばかりで読みづらいですね・・・。

最後まで読んでくださった方はありがとうございます。

勝手なことばかり書いたので、ご気分を害されていたら申し訳ありません。

ただ、自分の好みとは関係なく、ちょっと離れた場所から見たときの印象を書いたつもりです。

これに懲りずに、また訪れてくださると嬉しいです。

 

ではでは🍀