舞空瞳ちゃん星組へ✩.*˚星組の次期トップは礼真琴なのか?花組は?? 

こんばんは、あさがおです。

 

ここ最近、宝塚は怒涛の人事ニュースで。

美弥ちゃん退団、ちなつさん月に帰る、現・星トップコンビ退団、そして昨日は舞空瞳ちゃん星組に異動・・・。

 

ということで、ヅカファンは次期星組トップについての話題で持ちきり?かどうかはしりませんが、私の頭の中はそのことでいっぱいです。

今日は、自分の頭の整理も兼ねて、今後の宝塚の体制を考えたいと思います。

 

まず、美弥るりかさんが、次回公演で退団されることを発表しました。

めちゃくちゃショックです。

美弥ちゃん・・・。でも美弥ちゃんとの思い出(一方的な)は、また今度語らせていただくとして、この発表を受けて、少なくとも星組は、紅さんの次は礼真琴だろうなと思いました。

以前から何度かブログでも書きましたが、私は礼さんの就任前に誰かトップに立てるべきだと考えていました。

でも、それは美弥ちゃんとかちゃ(凪七瑠海)がいたから。

また、遅かれ早かれ、花組の明日海りおさんも退団するだろうから。

 

つまり、花組と星組に、89期の2人(美弥、凪七)がおさまれば、95期の2番手の2人(礼、柚香)は勉強になるし、人気も実力もある89期の2人がトップに立てる。

しかも、89期の2人はそれほど長期にはならないだろうから、95期の2人も旬を逃さずにトップ就任となる・・・

という筋書きを考えていたのです😵

 

ですが、美弥ちゃんが辞めるのであれば、そういうわけには行かない。

もしかちゃだけでもトップになるとすれば、星組よりも花組でしょう。そう思う理由は、申し訳ないけれど、2人の実力差から当然です。

カレーちゃんをトップにしておいて、礼さんを据え置くわけがない。

だから、花組はまだ分からないけれど、星組はこのまま礼さんが引き継ぐんだろうな・・・と漠然と考えていました。

 

そこに、美弥ちゃん退団発表からわずか1週間かそこらで、紅さんとあーちゃんが退団発表されました。

おお・・・ついに来たか(予想通りだけど)

この時も、多分、次は礼さんだろうなあ、とは思いましたが、まだ、「かちゃ、来るかなあ?愛ちゃんとか?」などとふわふわ想像していたんです。

 

ですが、昨日のひっとんの異動の発表で確信しましたね。

次期トップコンビは、礼真琴と舞空瞳だわ✨、と。

組み替え発表の文字が輝いて見えました。

 

正直なところ、これまでも礼さんの相手役として色んな娘役さんを想像してみましたが、個人的には礼さんとひっとん、似合うかなあ?という気持ちだったんです。

ひっとんって背が高いし、ダンスはすごいらしいけど、歌はそうでもないような気がしたし。

ですが、いざ、ひっとんが星組に異動と聞き、礼真琴と舞空瞳が同じ組にいると思うと、これはもう、この2人を組ませる以外の選択肢はないだろうと思いました。

ちなみに、礼さんとひっとんの身長差は、他のトップコンビと変わらないので、2人が身長的に不釣り合いでは・・・という心配はなさそう。

 

中には、芹香斗亜や彩風咲奈が星に異動して、ひっとんと組むのではと予想される声も見かけましたが、それはないと思います。

 

まず、キキちゃん

彼女は宙組に異動して、まだ1年くらいしか経っていません。

徐々に宙組に馴染んでいて、先日も若手メンバーを中心にした「群盗」で下級生の心も掴み、宙組での地盤を盤石なものにしたところです。

このまま宙組でトップになるのが自然な流れです。

急いで今トップにしなければならないような学年でもないし(おそらく真風さんは来年いっぱいでしょうから、タイミング的にもちょうどいい。)。

それを、いくら古巣とはいえ、また異動させるのはあまりに可哀想ですし、宙組への異動はなんだったんだ・・・?という感じです。

キキちゃんが行かなくても、宙組には愛ちゃん(愛月ひかる)がいたのですから、愛ちゃんを2番手にすれば良かったはず。

愛ちゃんを路線にのせるつもりがなかったのなら、愛ちゃんとずんちゃん(桜木みなと)の番手を曖昧にしておいて、頃合いを見計らってずんちゃんを2番手にすればよかっただけでしょうし(ひどい話ですが)。

キキちゃんを行ったり来たりさせる意味が分からない。

ずんちゃんを上げるために、ひとまずキキちゃんをニ番手に据えて愛ちゃんを専科に異動させ、またキキちゃんを異動させてずんちゃんをニ番手に・・・なんて構想だとしたら、ややこしすぎる!!笑。

ずんちゃんは、実力はありますが、次の「オーシャンズ11」で初めて3番手格?の役をするという経験値の低さ。まだ2番手になるには早いでしょう。

そういう意味でも、今キキちゃんを放出するのは心許なさすぎます。

 

 

もっとそもそも論で言うと、キキちゃんを、わざわざ礼真琴のいる星組でひっとんと組ませるなら、ずっと花組にいさせて組ませりゃ良かったんです。

それを、おそらく、柚香光を上げたいがために宙組に移したのでしょうから、ここに来てカレーちゃんより実力派の礼さんの上にキキちゃんを置くのは、かなり不自然です。

まあ、人事はその時その時の状況を見て動いていくものなので、たまに奇妙な動きをすることはありますが、各組のトップの代替わりの時期はある程度予測がつくわけなので、キキちゃんの宙組異動は、宙組でトップにするという計画からのはずです。

確かにキキちゃんとひっとんはお似合いでしたが、ひっとんも急いでトップに置く必要はないので、もし組ませるつもりなら単純にひっとんを宙組に異動させたでしょう。

(あと、考えられるとしたら、キキちゃんと誰かをセットで星に落下傘ですが、それなら、なぜ今のタイミングでひっとんを星へ?となるので、これも違うか)

 

 

そして、咲ちゃん

彼女の場合は、雪組生え抜きですから、異動の可能性が全くないとは言えません

しかも、だいもんの下で力をつけ、「ファントム」では苦手だった歌も十分聴かせられる力を身につけたという印象でした。

ダンスもお芝居もできますし、人気もある。すぐにトップに就任してもおかしくないと思います。

でも、ここでも、わざわざ礼真琴の上に置くかな?と言う点が引っかかります。

しかも、咲ちゃんが星組に行くなら、組んだことがある娘役さんを相手役にするはず。

ひっとんまで動かして、咲ちゃんと他の娘役さんをトップに据える??

それとも、組んだこともないのに、ひっとんと組ませる?

どれも現実的じゃありません。

 

 

 

要するに、かなり学年が上になってしまったスターの救済と言う意味でもなければ、礼真琴の上に落下傘させる理由が見当たらない。

 

あと、今、礼さんの上についてトップになってしまうと、間違いなく短期ですよね😭

4年も5年も礼さんを待たせるわけがありません。

それなら、キキちゃんも咲ちゃんも、まだ2年くらい2番手をしてからトップになってほしい😭

だから星にはやらない!!!

これが一番の本音です笑。

 

 

 

 

 

 

あとね、色々な組み合わせを想像してみたんです。

でも、「礼真琴と舞空瞳」と言うワードほどセンセーショナルなものはありませんでした・・・。

しつこいですが、この2人、組ませないわけにはいかないでしょう

 

くらっち(有沙瞳)は? とも思いますが、くらっちはもともと、あまり礼さんと似合わなかったんですよね。

まあ、実力があるから星組に異動させて礼さんと組ませてみたんでしょうし、組んでみないと分からないこともありますし。

でも、やっぱり声質も合わなかったし、お互いの魅力を引き立て合わないんですよね。

 

他にも星組には魅力的な娘役さんがいるので、星ファンの中には、もともといる娘役を評価してあげてほしいと思う方も多いでしょうね。

ずっと頑張っている姿を見ていると、なんとかいい位置に、できればトップ娘役に・・・と思ってしまいますが、離れた場所から見てみると、星組で、(男役トップが誰であったとしても)時期トップ娘役になれそうな方は、はるこさん(音波みのり)とくらっちくらいです。

ただ、他の組に異動させれば花開くかもしれない。

例えば、雪組は真彩希帆ちゃんがバカうまなので目くらましになっていますが、その下のいわゆる路線娘役さん、どの方も歌にちょっと問題ありです。

ひらめちゃん(朝月希和)は、まあ、なんとか大丈夫って感じですが(ダンスと演技は上手いし)、咲ちゃんの相手役さんのこともあるし、歌える娘役、補強すべきですよね。

星組の小桜ほのかちゃんとか、歌えますけどどうでしょう。

 

 

 

おっと、調子に乗って人事係みたいになってしまいました(^_^;)

 

 

話が大きく逸れましたが、星組の時期トップコンビは礼真琴さんと舞空瞳ちゃんでしょう。

そして、花組はカレーちゃんでしょうね。

先に、娘役トップに華優希ちゃんが就任しますが、多分みりおは次の大劇場公演で退団でしょうから、華ちゃんは残ってカレーちゃんと組むのでしょう。

花組も、娘役の配置から、もう、かちゃの落下傘ではなくてカレーちゃんだな・・・と予測がついてしまいますね。

劇団さんは、私の予測など全然裏切ってくださっていいんですけれど。

カレーちゃんは、もうちょっと修行させてあげた方がいいと思うんだけどなあ。

マイティーの方が上手いしなあ・・・。

花組さんも、魅力的な娘役さんの大渋滞で・・・。

しろきみちゃん・・・。音くりちゃん・・・。

 

 

 

 

人事にはいつも翻弄されます。

が、わあわあ騒ぐのも楽しさの一つというか。

そりゃ、人事に泣くこともありますし、もうこの組は見たくないと思うこともありますが、それも引っくるめて、宝塚ファンでいることは楽しい。

プラスだろうとマイナスだろうと、感情が大きく動くこと自体に心理的快感を感じるんでしょうか。

 

 

 

 

ということで、今後の人事についてかなり言い切ってしまいましたが、正式に発表されるまでは私も半信半疑というか、不安なので、早く発表してほしい・・・。

 

みなさんも、それぞれの思いで予想されていると思いますが、どうでしょう?

共に、座して待ちましょうか。

 

 

ではでは、今日はこの辺で☘