仙名彩世大劇場卒業😭、明日海りお退団発表😢、柚香光ちゃんが次期トップなのか?2・・・ちょこっとCASANOVA感想。

こんばんは。あさがおです。

 

いやー・・・

まあ、来るとは思っていました。

思ってはいましたが、明日海りおさん退団発表、胸にズーンと来ますね。

 

今日は、ゆきちゃん(仙名彩世)やみりおとの(一方的な)思い出、そして先日観劇したCASANOVAの感想などなど、思いつくままにつらつら書きます。

 

ゆきちゃんとの(一方的な)思い出は、以前も書きましたが、初対面の「風の次郎吉」の時は、「可愛くない」と思ったんです。

面長だから男役っぽいなあって。

声もあんまり・・・って。

その後、「邪馬台国の風/Sante!」を観たときも、(キキちゃん目当てだったのもありますが)アニメ声だし、そんなに好きじゃないなあと。なんか頭に瓶いっぱい乗せてるし(それは衣装の問題)。

 

ただ、観劇後、タカラヅカニュースで千秋楽映像を観た時に、花組ポーズをとるゆきちゃんを見て、急激に

 か、か、可愛い!!!!💕

と思ったんですね、ハイ。

何故でしょうね。すごくいじらしくて健気に見えたんです。

みりおの隣でドレスを着て、男前な花組ポーズを決めてるゆきちゃん。

それ以降は、もう大好きです✨

声もぜんっぜん気にならない。ていうか、むしろ彼女の発声の美しさ、素晴らしさにうっとりするようになりました。

生で聴くと、ゆきちゃんの発声が他の方と違うことがよく分かります。

面長?は?はんなりしてて美しくて可愛いじゃないか!ちょっとあどけない感じで守ってあげたくなるじゃないか!!なんて思うようになってました。

本当に大好き😌

だから、CASANOVAも、とても楽しい作品だったのに、パレードで涙が溢れてきました。

幕が降りてからも涙が出そうで、泣かないように堪えてたので変な顔で劇場を後にしました。

多分、東京公演は観られないので、「これが最後だ」と思うと、本当に淋しかった。

また、ベアトリーチェ役は、キュートで凛としてて美しくて強くて儚くて優しくて・・・ゆきちゃんにピッタリでした。

彼女の笑顔が大好きで、顔を見るだけで心が温かくなり癒されていたので、本当にさみしい。

けど、卒後後も絶対に応援します❗️

東京の千秋楽まで、毎日ゆきちゃんが幸せでありますように💖

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたら、みりおも退団発表。

めちゃくちゃ予想していたので、「やっぱり」というのが最初の感想でした。

みりおは、やっぱり昔からお顔が可愛かったので、すごく早くから注目されていましたね。

私も、スカイステージの番組にちょろっと出てきた彼女を初めて見たときに、この子はトップになるなと思いました。

特別可愛かったから。

あれだけの容姿なら、特別苦労せずに着々とトップへの階段を登るだけかと思っていたのに、しなくてもいい苦労をした方だったかなと思います。

月組時代には、割と大きな役を龍真咲さんと役替わりで勤めていました。

役替わりなら片方はちょい役じゃないと負担が大きすぎるでしょうよって思ってました。

更には、謎の準トップ・・・。

まさおとみりおが主役を分け合うという・・・。

それは・・・流石にまさおが可哀想では・・・と思いました。

トップになったのに、2番手(準トップなんだけど)の役をやるなんて。

みりおもみりおファンも、気まずいだろうよ、ストレスだろうよ、誰得よ?と。

しかも、なんとなく演目もみりおの方が主役が似合いそうなものでしたから、みりおにやらせたいという劇団の意図が透けて見えて。

劇団は、何故みりおにこんな試練を与えるのかと思ったものでした。

 

その後、花組に組み替えになってからは2番手として平穏な日々を過ごしていたように思いましたが、トップになってからも平坦な道というわけではありませんでしたね。

苦労、というのではないかもしれませんが、もっと「普通」のレールに乗せてあげれば良いのに、と思うような道のりでした。

まず、相手役がコロコロ変わる。

まあ、在団期間が長いとそういうこともあるでしょうけど、大抵のトップは一緒に就任して、一緒に卒業ですよね。春野寿美礼さんは3人リレーだったかなと思いますが、やっぱり最近では稀なパターンかなと思います。

そして、演目も、ミーマイ、アーネスト、仮面のロマネスクを交互にやってるような印象で(ただ、私が外から花組を見ていたから、「またこれやるの?」と感じただけかもしれません。)。

あと、これは個人的な感想かもしれませんが、可愛い、フェアリー系のみりおなのに、何故だかオラオラ系をさせられることが多かった気がします。

そんなギラつかせずとも、みりおは可愛い役をやれば良いのになぁと思ってました。

劇団に色々押し付けられているように見えちゃったんですね。

 

でも、みりおが偉いなと思ったところは、全部ちゃんとこなして、トップでい続けたところ。

邪馬台国のように、ちょっとアレな作品で売れ行き悪くても、辞めずに続けて偉いなと思いました(誰目線だよって感じですが)。

それだけの底力があるんだなと。

あと、準トップだなんだって言うのは、ある程度実力があったから無理させられちゃったのかなとも思います。

どこの世界でも、デキる人が重い負担を負っちゃうんですかね。

 

なんかディスってるみたいですけど、みりお自身はずっと輝いていましたし、ただ私が

  もっと楽させてあげても良いのに

と思ってしまっただけなんです。

普通に2番手をやって、順当にトップになって、相手役も交代とかせずにずっと一緒に走って、みりおに似合うふわふわした明るい演目をやって・・・

ってしてたら、あんなに逞しいトップスター・明日海りおは出来上がらなかったんだろうなぁ。

 

 

みりお、偉いよ。本当に偉い。

よく頑張ったよ。よく駆け抜けたよ。

劇団を背負って立つ、とっても立派なトップさんになったよ。

こんなに頑張ると思ってなかった。

こんなに根性があると思ってなかった。

 

最後も、ゆきちゃんを見送って、後進を育ててから卒業するのね。

今まで宝塚を守って、育ててくれてありがとう。お疲れ様!

最後の日まで、応援してます!

 

 

 

 

 みりおの最後のお嫁さんは華優希ちゃんですからね。

彼女が同時退団しないなら、時期トップは柚香光ちゃんでしょう。

 

カレーちゃん、CASANOVAでは頑張ってましたが、やはりいろいろ難ありですね。

歌は言わずもがなで、ちょっとなに歌ってるのか、元のメロディーはどんななのか(合ってるのか外してるのか)わからない。

ただ、本人も自信がないのか、縮こまっていて、演技もこじんまりしてました。

最大の魅力のオーラが萎んでた。

 

でもそれを見て、私は、むしろ彼女をトップにした方がいいんじゃないかなと思いました。

彼女の「無邪気な王様オーラ」が好きなんです。

歌?音程?そんなの知るかー!!!って言っててほしいんです(別に言ってないw)。

ちょっと前は、もう少し2番手をやって自信がついた頃に就任がいいのかなあなどと思っていたのですが

自信・・・つくかな?

先延ばしにしても、どんどん大人しく、小さくなるだけではなかろうか・・・

それなら、今トップにして、もう、ファンが、それはそれは盛大に祝福して、レイちゃん!キャー!!💖って迎えてあげる方がいいのではないか。

荒療治かもしれませんが、真ん中に立たせて覚悟を決めさせる方が、彼女は輝くかもしれない。

そして私も、無邪気な王様として輝いている彼女を見るためなら、多少色々思うところがあっても、わきに置いておいて応援したい。

そう思わせるだけのスター性がある。

しぼませるのは惜しすぎる。

 

なので、これまでもブログ内でカレーちゃんのトップ就任については色々勝手なこと言ってきましたが、現時点では、「もう、トップにして差し上げて・・・」と思ってます。

タカラジェンヌみんなが、その人らしく輝いていてほしい。

よろしくお願いします、劇団さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、ちなつさんのコンデュルメル夫人は期待以上でした。

あの方はもう、間違いないので。

ちょっとまた後日書けたら感想書きたいです。

とりあえず今は、月組に異動後は2番手に就任してほしいと願うばかりです。

 

あきらさんもとってもカッコよかったし面白かった!

あきらさんの今後も心配です。辞めないで😢

マイティーもとてもよかった。モジャモジャなのに完全にイケメン。

ベーちゃん、じゅりあさんも。お二人とも好きなんです。

じゅりあさんはとても美しくて可愛らしかったし、ベーちゃんも可愛くて温かくて・・・。

あー、やっぱりまた日を改めて書きます!

 

 

 

今日はひとまずこの辺で。

ではでは🍀