星組公演、デビュタント 思い出し感想

こんばんは、あさがおです。

気づいたら、だいぶ書いてませんでした😅

宙組さんばかり見ていたので、書くネタがなかった・・・。

最近は特にニュースもなかったですしね。

平穏な日々でした。

あと、なんか最近晩御飯食べると眠くて、ブログ書く前に寝ちゃってました(*´∀`*)(子どもか)

 

台湾公演に行かれてた星組さんが帰国🎉したようなので、そろそろ集合日のことが気になるところですよね。

いや本当に、ホームページのニュースを見るのが怖い。

最近は、何気なくツイッターを開いたら速報が出てたりするので油断なりません(・∀・)

 

ということで、今日は、台湾行かない組がバウホールで上演してた「デビュタント」について、思い出しながら感想を書きたいと思います。

 

 

まあ、めっちゃ正塚先生でしたね。

ハードボイルドというか、笑えるポイントはいくつもあった(むしろ笑うとこばっかだった)んですが、

   客席で笑いが起きても舞台上の空気は冷たいというかドライ

というか。

アナザーワールドみたいに、みんなでわっはっはっ😆て感じじゃなくて、

    「あ、ここで笑うの?別に笑いを狙ってなんかないのよ。でもそうなの、面

    白いなら勝手に笑ってくれても良くってよ」(なぜ女言葉)

みたいな。

あ、別に嫌だというわけじゃないですよ。そういうのが正塚先生だな〜と。

 

そして、この作品は、一応しどりゅー君が2番手、ヒロインっぽい娘役が何人か配置されていましたが、全くせおっちのための作品でしたね。

せおっち、音楽学校生の頃に聞いた、正塚先生の「腐るなよ」という言葉を胸に10年間頑張ってきたとのことでしたが、今回の作品は、正塚先生も

   せおっちのために気張って書いたぜ!✨

って感じでした。

 

正塚先生の作品って、難しいと思うんですよね。

素人なので、見ていて受ける印象ってだけですけど、ちゃんと自分で緩急つけた芝居しないと、単調になりがちなイメージです。

せおっちは、真面目な場面は真面目に、面白い場面も真面目にやって、ちゃんと笑いも取れてたし、緊迫した空気も作り出してましたね。

安心して見られました。

 

しどりゅーも安定のうまさでした。彼(女)も、バランスとれた男役さんだな〜と思いました。歌もダンスもお芝居も、ハラハラしないですね。

せおっちが主演ということの緊張感があるように感じただけに、しどりゅーの方がうまく緩い雰囲気を出せていたかなと思いました(役のキャラクターもありますね)。

 

極美慎君も、シリアスなお芝居、ちゃんとできてました。まだ下級生なので、固い演技を固くやることができれば合格なのかなと思いました(上からww)。

せおっちやしどりゅー、はるこ(音波みのり)さんみたいな柔軟性は、固いお芝居ができてからの応用って感じですもんね。

彼(女)は、スタイルが恵まれているので、スーツ姿が本当にカッコよかったです。

男役道でかいちゃんに教えてもらったことをちゃんと活かせてるかな?という目で見てしまいました(嫌な客ww)

 

はるこさんはもう、自由自在な感じでした。

あの人は不思議な娘役さんです。

結構上級生なのでテクニック的には出来上がってるんですが、老けた感じないですから。

一応せおっちのおばさん的な役でしたが、全然若いし可愛いし。私は、はるこさん、トップ娘役就任、めっちゃアリだと思ってます。

絶対良いですよね。

絶対良いですよね(2回言った!)。

 

下級生の娘役3人(桜庭舞、星蘭ひとみ、水乃ゆり)は、ま、若々しさほとばしってて良いなと思いました。

まめちゃん(桜庭)が一番実力がついてるなと思いました。可愛かった💓

役柄的にも爽やかで気持ちのいい役でしたね。

 

せーらちゃんは、美しかったですね。

芝居はともかく、歌ね、歌。

歌、やばいよね。本当ね。

彼女のソロがあったんですが、もう、まあ、ひどかったよね。

ちょっと間奏があって、まだ歌うっぽい雰囲気だったんですけど

  まさか、まだ歌うの?😨

  歌うの????😰😰

  やめて!😖

  やめて!!😖😵✋

  もう、許してえええええ!!!😂😂

  ・・・ぎゃー!!!(歌った)😱😱😱😱😱

と、恐怖に震えました。

でもね、なんか、すごく体当たりで、全力で頑張ってたから、とても好感は持てました。

多分、彼女も歌も演技も、得意だとは思ってないと思うんです。もっと頑張らなきゃって思ってるはず。

でも、怖がって力を出し切らずに終わるのではなく、全力でぶつかって、「今の私にできる限界でやってます!!」て感じが可愛かったし、今後に期待できるなと思いました。彼女はとても伸びるんじゃないかな

 

ゆりちゃんは、発声かな?演技も歌も頑張ってる(せーらちゃんよりマシ?)と思ったけど、声がなんか野太くてこもってる?感じでした。

娘役さんって、女が女の役やるんだから、男役より簡単でしょとか思いがちですけど、男役さんのキーが本物の男性よりも高いでしょうから、それに合わせて娘役のキーも通常よりも高いんだと思うんですよね。

だから、娘役さんも、声を綺麗に出すの、大変だと思うし、ましてや安定した声で歌うのは、かなり訓練が必要だと思います。

だから少々下手でもいいでしょとは思いませんよ。

お金取るんだから、ちゃんと鍛錬して聴かせられるもの作ってねとは思いますが、バウ公演はワークショップ的な側面もあるから、下級生は少々実力不足でも、過程を応援してあげたいなと思っています。

なので、ゆりちゃんも今回の経験から自分の強化すべき点を見つけ出して、頑張ってね。

 

あ、そうそう、驚異的な存在感を放っていたのは、天路そら君でしたね😳

え、なんでそんなにリラックスしてんの?って思っちゃいました。

リラックスしてたわけじゃないだろうけど、面白かったです。

あと、個人的に天希ほまれ君の美しさが好き💖なので、ずっと見てしまいました。

役はついてませんでしたが、その分いろんな場面に出てきていたので、楽しめました。

彼女はダンスも素敵ですよね。

公演を経るごとにどんどん魅力的になっているので、これからも楽しみです。

アナワの時の日本物のお化粧がとても美しかったので、また見たいな💖

 

と、いろいろ思い出されてきました。

やっぱ観劇って楽しいな〜。

そして好き勝手にブログで感想書くのもハマってきてます✨

 

読んでくださっている方は、いつもありがとうございます。

辛口な時が多いので、ご気分を害されていたらすみません🙇‍♀️

これからもよろしくお願いします。

 

ではでは。

スポンサーリンク