星組全ツ「アルジェの男」@梅田芸術劇場メインホール(2019)感想 〜礼真琴の新境地〜

こんばんは、あさがおです。

 

行ってきました!「アルジェの男」!!

まさかチケットが取れるとは思わなかった!

全ツの発表があったときは、キャパの大きな劇場ばかりだったので「埋まるのかな・・・」などと心配していましたが、チケットが発売されるや完売続きだったようなので、今回は本当に行けないかも・・・と思っていました。

 

この公演は、もう本当にこの一枚しかないから!と思い、最初からすっごく集中して見ました(何回か行けるときは、1回目は贔屓の出番を確認しつつオペラで贔屓をガン見するのです)。

 

いやあ・・・良かったです。

本当に良かった。

これまた演目が発表されたときは、過去に上演されていた時に「つまんなさそう」と思ったからどうかしら・・・などとのたまっていたワタクシでしたが、とても面白かったです。

ストーリーも面白かったのですが、琴ちゃん(礼真琴)を始めとする出演者の演技が良かったんでしょう。

すごく濃密で、退屈するところがなかったです。

琴ちゃん演じるジュリアンの「成り上がり物語」と、簡単にまとめられないくらい、どの役もしっかりしていて、見応えがありました。

 

 

ジュリアン役の琴ちゃんは、言うまでもなく上手かった!

歌が上手い、ダンスも上手い、演技も上手い✨

琴ちゃんの演技は、いつも過不足がないんですよね〜。そのセリフにはその間、その表情、その抑揚しかない!って演技をしてくれるから、「良いものを見ているわ〜」と幸福感に包まれます。

ジュリアンも、荒々しい時と、感情を抑えている時、気持ちを偽っている時などなど、いろんな表情、声色を楽しめました。

昨年の「阿弖流為」の時は、とにかく熱くてパワフル、エネルギッシュ!って感じで、それはあの演目、あの役にはぴったりでしたが、ジュリアンは少し大人になった琴ちゃんを見られたなぁと思いました。

「霧深きエルベのほとり」のフロリアン役をやったことで、エネルギーで押すのではない演技というのが身についたのかもしれませんね。

悪でも善でもなく、静でも動でもない、あるいはどちらでもある・・・そんな新境地を見せてもらったようです。

次期トップ就任も決まっている琴ちゃん

もう、楽しみでしかない!✨

 

 

 

サビーヌ役のはるこさん(音波みのり)は、学年が割と上なので、どうかすると老けて見えてしまう恐れもあったのかなと(実際は見る前から全く心配していませんでしたが、一般論として)思うのですが、彼女は本当に、瑞々しいですね。全く違和感も何もなかったです。

それほどサビーヌの人生が詳細に描かれているわけではないし、セリフが必ずしも役の本音を表してはいなかったと思うのですが、サビーヌの気持ちや、描かれていない間の暮らしが伝わる演技で、とても健気でいじらしいヒロインでした。

ピンクと黒の衣装が可愛かったなあ💗

ただ、私が観た回は、喉の調子が悪かったのか、歌がイマイチだったのが気になりましたが。

確かに、はるこさん、歌が得意というイメージはなかったけど、それほど酷いとも思っていなかったんですよね。

でも、今回はちょっと、「え?」って思うほど歌えていなかったです。

あと、スタイルが良すぎでしたね。けしからんです!

露出度高めの衣装の時は、はるこさんの腹筋やら太ももやら腕やらに目が行ってしまって、困ったものでした!\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

 

 

 

総督の娘、エリザベート役のまめちゃん(桜庭舞)も、可愛かった💖

彼女は、写真よりも生で見たほうが可愛いですね。顔も、生でみると本当に小さい。

気位の高いお嬢様でしたが、全然嫌な感じはなく、憎めませんでした

こういう役をやると、イラっとさせる演者もいると思うのですが、本人の持っている雰囲気なのか、演技がうまいのか、彼女はむしろ可愛く見えました☺️

彼女もジュリアンに裏切られた一人だと思いますが、それを知った時の反応はどんなだったのかな、見たかったなと思いました😅

 

 

 

 

もう一人、ジュリアンを取り巻く女性として出てくるのが、アナ・ベル役の小桜ほのかちゃん

私は、ほのかちゃんの演技が一番、響きましたね。

アナ・ベルは、ジュリアンと出会った時には、男性と愛しあうことなど自分の人生には有り得ないと考えていたのですが、ほのかちゃんの演技からは、卑屈になるわけではなく、諦めているというのでもなく、ただ現状を受け入れているという無垢さというか心の静けさを感じました。

ジュリアンに恋をし、彼が尋ねてくる日のどうしようもなく心の浮き立つ様子や、愛していると言われて戸惑いながらも幸せが溢れる様子も、とても自然で可愛らしかった。

そして、ジュリアンに裏切られた絶望。

歌声もとても澄んでいて、悲しかったですね。

それぞれの場面の登場時間は決して長くなかったので、短い時間でその時々の心情を表現しなければならない難しい役だなぁと、素人ながらに思いましたが、ほのかちゃんは素晴らしかったと思います。

私もアナ・ベルと同じように心が動いていきました。

なんというか、彼女はいつもとてもいいお芝居をするんですよね。

ヒロインよりも、ちょっと難しい役どころをされた時に輝くなあと思います。

もちろん、ヒロインをされても素敵なのだろうと思いますが、今回のほのかちゃんを見ていて、ヒロインをすることだけが全てじゃないなあと思いました。

ファンとしては、ヒロインや主演をしてほしいと思っちゃいますけどね・・・。

アナ・ベルがほのかちゃんで良かった!💖

 

そしてそして、そんなアナ・ベルに思いを寄せるアンドレ役の極美慎くんも素敵でしたね✨

どんどんかっこ良くなりますねぇ、極美慎くんは。

背も高いし、スタイルが良いので、遠くからでもどこにいるか分かりますし。

割と元気の良い役が多かった気がしますが、アンドレ役は少し抑えた感じの静かな演技で、キュンとしました💗

アンドレもそれほど登場シーンやセリフが多いわけではなく、セリフ以外のところで気持ちを表現しなければならないけれど、付き人という立場上、あまり大きな動作や表情で表現することもできなかったでしょうから、難しいだろうなと思いました。

それに、登場シーンは飛び飛びなのに、アンドレとしての気持ちが登場してから最後まで繋がっていなければならないのも、難易度高いわぁと。

でも、慎くん、とても良かったと思いました。

最後の行動や表情から、アンドレが抱えていたものの重さがしっかりと伝わりました。ズシーンと来ました。

とても良い役だったので、慎くん、良かったね!と、何故か母親のような気分になりつつ見ていました。

今後がとっても楽しみな男役さんです。

 

 

 

 

 

 

総督夫妻も良かったですね。

朝水りょうさんが、この役どころか!と驚きましたが、ぴったりでしたし、白妙なつさんの夫人はとてもキュートで、ウケ狙いじゃないのに自然と観客の笑いを引き出していて、しかもその笑いが芝居中で浮いていなくて、心地よかったです。

正塚作品だと、笑いが浮いてることがある(というか大体そう😅)のですが、それとは違いましたw

脚本も良かったんでしょうけれど、二人の芝居と呼吸が良かったんでしょう。

 

 

ミッシェル役の紫藤りゅうくんも爽やかでぴったりでした。

この役も、ただの主人公の友達ではなく、本当の理解者という描かれ方だったのが良かった。

しつこいですが、しどりゅーにぴったりでした✨

 

 

 

 

 

 

忘れちゃならんのはジャック役の愛月ひかる様ですね!

いや、流石専科です。

迫力がwww

こないだまで宙組だったのに、すっかり専科の貫禄が・・・。

正真正銘のワルでした。

経験値とか体格の良さとかからすれば、もっとバーンと前に出てしまってもおかしくないと思ったのですが、ちゃんと星組の組子と「不良グループの一員」感も出していらっしゃって、でも埋れていなくて、芸達者ですなと感心しました(誰やねん)。

愛ちゃん、宙組以外でも見られて、なんか得した気分。嬉しいです。

いろんな組に出れば、組カラーや番手の枠にとらわれない役ができそうなので、芸達者な愛ちゃんには力を発揮する場が増えて良いことですよね✨

ショーでは可愛い愛ちゃんも見られたので、大満足でした💖

 

 

 

 

 

 

まだ全国ツアーが始まったばかりなのに、この完成度。

これから全国を回る間に、どれだけ進化して行くか、楽しみです。

私が観たアルジェの男と、これから各地で観られるアルジェの男は別物になって行くんだろうな〜。

また観たいな〜!

 

 

 

 

 

ではでは、今夜はこの辺で☘