ちゃぴ退団(しました)

こんばんは、あさがおです。

 

ちゃぴ(愛希れいか)、退団しちゃいましたね。

寂しい。

朝起きた時に、「あ、もう宝塚にちゃぴはいないんだ・・・」と思う毎日。

 

けど、これからはツイッターとかインスタブログとか、SNSでちゃぴの姿を見られるようになる?のかな?なるよね??と言う期待感もあります。

ちゃぴ大好き💖

 

退団の挨拶で、「退団発表をしてからもらったお手紙に励まされた」と言うようなことを話したそうですが、私たちからしたら、めちゃくちゃ応援しててもお手紙を書くのは恥ずかしくて躊躇しちゃう・・・ものですよね😞

きっと、タカラジェンヌも、お手紙をくれる方の後ろには、お手紙を書くこともできないけど同じ思いで応援してくれてる人がいる✨、ということはわかってくれていると思います。

が、やっぱり、それでも不安になることや悲しいこと、辛いことはたくさんあるでしょうし、そんな時に、お手紙が力になるということも多いのだろうなあ

そう考えると、どんなに大きく見えるスターさんに対してであっても、どんなに拙い文章でも、汚い字でも、恥ずかしくても、便箋一枚でも、お手紙出そうかなあ、それがその方の力になるかもしれないって自惚れてもいいのかなあと思います。

ああ、私は好きなジェンヌさんがたくさんいます。

ゆきちゃんも好きだし、真彩ちゃんも好きだし、だいもん、美弥ちゃん、かいちゃん、ちなつさん、キキちゃん、愛ちゃん、礼さん、ひとこちゃん、天希くん、極美くん、峰里ちゃん、まなはるー!etc、etc…

いやそんなにお手紙書いたら、単なる浮気な奴だよね。そうだよね😅

でも、みんな好きだし、タカラジェンヌとして楽しく過ごしてほしいな〜と思ってます。

 

話が逸れましたが、ちゃぴを認識したのは彼女がトップ娘役に就任した時でした。

当時はそんなにSNSをしていなかったのに、どこからか「ちゃぴは嫌だ」とか「ブサイクだ」という声が聞こえてきてました。

月組ファンの方からしたら、いろいろ組の人事について思うところがあるでしょうから、否定的な声もあったんでしょうね。

私は、当時の月組のことはあまり分かっていなかったし、ちゃぴのことも知らなかったので、そういう声を聞いても「へー」と思っただけでした。

ただ、宝塚グラフでちゃぴの写真を見たときに

  確かに、今まで見た娘役と雰囲気違うけど、なんかモデルみたいでカッコイイ子だ

 な

と思ったのを覚えてます。

ちゃぴがキラキラした黒いワンピース?か何かを着て、こちらに手を伸ばして凛々しい顔でこっちを見てるような構図だった気が。

  私は別に嫌いじゃないな〜

と思ったな。

 

生の舞台で初めて見たのは、なんだっただろうか。

あ、ロミジュリだ(意外とお披露目😅)

まさおverもみりおverも観たんだった(よく取れたな)。

私は雪組のロミジュリが好きで、円盤でも何回も観て脳裏に焼きついていたので、月組版を観ていても脳内で雪組版が再生されてしまい、セリフの言い方やタイミングが違うことが気になってしまったのですが、ジュリエットとベンヴォーリオは良いなあと思いました。

ちゃぴとマギーさんですね。当時はよく知らなかったけど。

この二人は、何か良い物があるなあと、本当に素人で何も分かっちゃいないけど感じましたね。

 

その後はたぶん、アーサー王まで観なかったんじゃないかしら。

アーサー王では人形になる場面があるのですが、ちゃぴの動きが、もう、本当に人形(語彙力)。

お披露目以降、どんどんちゃぴの人気は上がっていったように見え、アーサー王の頃はもう誰もが憧れる娘役だったな。

就任直前は「ブサイク」という声も聞こえていましたが、すぐに「可愛い」「美しい」という声に変わっていきましたよね。オセロみたいだった。

私は、当初、ちゃぴに特に思い入れがなかった分、そういう評価の変わりようを不思議な気持ちで見ていました。

ただ、ロミジュリで、(娘役転向直後でしかも学年も若いのに抜擢されるだけあって)確かにあの子は良いなと思っていたので

     ああ、やっぱり、人って、良いものは受け入れて行くんだな

と感心しました。

 

なんにせよ、ちゃぴは元々の才能に甘んじることなく、とっても努力して、しかも結果を出して、今の地位を築いたんですね。

彼女が上り詰めて行く様子、同じ時代に生きて見ることができて、良かった。

それに、ちゃぴが、色んな娘役がいても良い、いた方が良いということを教えてくれた。

男役を引き立てるだけの娘役ではなく、自分の足で立って、自分の魅力でお客さんを惹きつけて、自分を見にくるためにチケットを買わせる娘役。

カッコイイじゃないか。

かと言って、ちゃぴ本人は全くそんなゴリゴリした人ではなく、可憐で綺麗で、男役を立てる、典型的な娘役要素もちゃんと備えた人だったのだから。

ああ、愛しい✨

 

 

あー、もうちゃぴはなんであんなに可愛いんだろう。

目もいつもキラキラしてて、いつも笑顔だけど、いつも「全然できなくって」って謙虚で。

えー?何ー?可愛くて才能もスター性もあって性格まで良いのー?

ちゃぴ大好き✨

 

というお手紙書けば良かったなあ(文章拙すぎ)。

 

と思う秋(もうすぐ冬)の夜長でした。

 

やっぱり、好きな人には思いの丈を伝えますか。