宙組「エルハポン/アクアヴィーテ」感想

こんばんは。あさがおです。

 

宙組「エルハポン・イスパニアのサムライ/アクアヴィーテ」、宝塚大劇場で観て参りました。

 

どちらも、とても楽しい作品でした!

 

エルハポンの方は、実際に観るまでは、以前雪組で上演された「samourai(サムライ)」と同じような話かと想像していましたが、全く違った笑。

ネタバレ回避のためにストーリーには触れませんが(と言っても、SNSでたくさん流れていますけどね)、細かいことは考えずに楽しみたい作品でした。

 

今回、一番感じ入ったのは、藤乃役の遥羽ららちゃん。

出番は少なかったのですが、着物の所作も踊りも綺麗だし、お芝居もよかった。

着物の所作や舞踊については専門的なことは知らないので、あくまでも素人目で美しいと感じたということです☺️

ららちゃんがクルクル回るときの着物の裾の動きが、とても好きでした。

頭上に掲げた手の平の重ね方とか、首の傾げ方とか、全て美しかった!

それに、声の出し方も上手かった。

彼女は、位の高い、落ち着いた大人の女性が似合う声だなと思いました。

上品で、低すぎず高すぎない、綺麗な声です。

「天は赤い河のほとり」新人公演のネフェルティティの時も、同じように感じました。

先日、2020年のずんちゃん(桜木みなと)主演の別箱公演でヒロイン役をされることが発表されましたが、納得です。

とても楽しみです。

 

 

あと目を引いたのは、じゅりちゃん(天彩峰里)ですね。

日本からスペインの農場に売り飛ばされた奴隷役で、登場シーンは粗末な着物でしたが、その後は色鮮やかなお洋服に着替え、日本的な黒髪も清楚でとても可憐でした。

セリフもどこかの方言で「〜だっちゃ」とか「けちんぼさん!」とか、とことん可愛くて、とにかくこの公演の「可愛い」担当決定でした☺️

ただ、以前から思っていましたが、彼女は喉が弱いのかな?

発声の仕方なのかな?

喉が閉まってるような気がするんですよね🤔

あと、声のエネルギーが前に向かって出てない気が。

音域は広いし、裏声と地声をうまくコントロールできる方だとも感じるんですが、声量がもう少し欲しい。

ショーでも、声が小さく感じました。

お芝居もですが、彼女は全体的に、ちょっと引いてしまっているように感じる時があります。

脇にいる時は脇のお芝居、真ん中(ヒロイン)の時は真ん中のお芝居をする方がいるので(北翔海莉さんとか)、もしかしたらそういうことなのかもしれませんが、まだ加減する学年ではないと思うので、もう少し、前に出ようという意識を持ってもいいかもしれません。

同期の星風まどかちゃんがトップなことも影響してるのかなぁ?

じゅりちゃんもずんちゃんの別箱に出る予定ですが、おそらく主要な人物を演じることになるでしょうから、是非、リミッターを外して思いっきりやっていただきたい。

上級生のららちゃんが、ヒロインをどう作っていくのかも間近で見られますしね。

たくさん勉強して、一皮剥けてほしいなと思います。

 

 

あ、あと貴族のずんちゃんも可愛かったですねw

ブイブイって感じでww

ずんちゃんは、少し前までは正統派の王子様的な役以外は難しいのかしらと思うほど、良くも悪くも育ちの良い王子様キャラが強めでしたけど、オーシャンズ11のベネディクトで一皮剥けたのか、アクの強い役や面白い役もそつなくこなすようになりました。

ご本人のキャラクターもあって、どんなに悪い役をやってもどこか可愛らしく感じさせるんですよねw

魅力的な男役さんだなと思います。

 

 

 

 

 

ショーの「アクアヴィーテ」は、流れがとても良いので、一瞬で終わっちゃったように感じました。

 

印象に残っているのは、実羚淳さんです。

レオタードにトウシューズで、めちゃくちゃカッコよかった✨

ものすごくスタイル良いですね。驚きました。

この公演で退団だそうで。

今まではあまりちゃんと観られていなかったので、勿体ないことをしたなと思います。

宝塚は本当に、隅々までちゃんと観ていないといけないなぁと感じました(実羚さんが隅にいたという意味ではありませんよ。)。

あ、あと、プロローグで娘役さんと踊っていたときに、たしか抱きしめるような振りがあったのですが、背が高いので、娘役さんに覆いかぶさるように背中が丸くなっていたのもときめきポイントでした💖

 

 

あとは、男役のタンゴの場面もとってもカッコよかった!!

あきも(秋音光)の女役も美しくて。

音楽と体の動きがぴったりハマっているので、見ていてスッキリ気持ち良くなるんですよね〜。

真風さんにリフトされるところも、姿勢や足の角度が美しい!✨

背中のラインも美しい!!✨

あの場面は客席も息を飲んで集中して観てた気がします。

前も書いたかもしれませんが、あきものダンスは、全身どこをとっても動きが綺麗で好きです。

東京公演千秋楽の翌日にはもう劇団レッスンに出てるという噂も聞いたことがありますが、鍛錬を怠らずに積み重ねてきたんだなあと分かるダンスですね。

そういうの大好き!笑

今後、もっともっと前に出てきてほしい男役さんです。

 

 

 

 

あとは、個人的に前評判を聞いて楽しみにしていたのが真風さん、まどかちゃん、キキちゃん(芹香斗亜)、夢白あやさんの2組デュエットダンス。

(ここからはちょっと辛口になります。)

 

 

 

Twitterでも触れましたが、う〜ん・・・という感じでした。

夢白さんは、力不足と言わざるを得ないかなぁ、と思いました。

デュエットダンスって、比較的ゆったりした音楽で、振りがなくて移動するだけの部分があるかと思えば、要所要所で決めポーズを取るので、全体の流れの美しさも大事なんだなぁと、改めて思いました。

多分、トップコンビや上級生のデュエダンは、その辺りを上手に踊るので気にならないのでしょうが、夢白さんはまだ、一つ一つのポーズも、他の動きとの流れが悪くて浮いちゃっていたので、とても気になった。

銀橋で最後のポーズを取る場面が見せ場だと思うのですが、これも美しいとは言い難かった。

夢白さんがキキちゃんに支えられて大きく背中を反らすのですが、横に広げた両腕が、カマキリみたいで美しくない・・・。しかも、最後のジャンっという音への合わせ方も稚拙でした。

 

デュエットダンスというより、生徒のダンスを先生がサポートしている感じでした。

うん、2人で踊っているというより、夢白さんは自分のことで手一杯という感じで、キキちゃんに向かう意識が薄かったかもしれない。

向き合った時は頑張って表情作っていましたけれど。

 キキちゃんの包容力が感じられたのは、良かったかなぁ。

 

ただ、夢白さんを責められないとは思います。

学年的にできなくて当然です。

ちょっと練習してできるようになるというものでもないでしょう。

多分劇団の思惑でやらせたことだから、「プロなんだから、見られるレベルに仕上げてよ」と彼女にいうのは酷かなと思います。

 

でも、こちらはデュエットダンス、楽しみなんです。

素晴らしいデュエットダンスを見て、「はあ〜、素敵💖」ってうっとりしたいし、幸せな気持ちになりたいんです。

私的デュエットダンスの幸福ポイントはいくつかありますが、

・2人の呼吸が合って見事にシンクロする動き

・交わす視線などから2人の信頼関係が見えるところ

・ポージングの美しさ

・娘役が男役に寄りかかっているように見えて実は自前の筋力で自分を支えているところ(つまり、うふふあははかと思いきや、実力者同士のガチンコでもあるところ)

 

ただ決まった振り付けを2人で踊るだけじゃなくて、心を通わせて、相手を思いやり、感じながら、対等な立場で踊る姿を見られたときに、感動するんですよ・・・。

そして、娘役さんの、男役を立てる(という表現は若干抵抗ありますが)「娘役力」の程度が、如実に現れるダンスかなぁと思います。

男役に寄り添っているように見せることで男役をカッコよく見せつつ、実は男役に寄りかからずにキツい姿勢を維持して自らも美しく見せるという。

ちょっと説明が小慣れませんが、そんな感じです(適当)。

 

とても負担が大きい、難しいダンスだと思います。

でも、だからこそ、感動するんです!!

 

「子供の世話をしている先生」の図を見せられると、少しだけ腹立たしく感じてしまい、なぜこんなことをしたのかと・・・

夢白さんを目立たせたいのでしょうけど、もっと別の場面にして!

デュエットダンスを利用しないで!と言いたかったです。

 

 

キキちゃんのパートナーは、ららちゃんが良かった。

ららちゃんなら、ちゃんとしたデュエットダンスが見られただろうに。

もしくはじゅりちゃん。群盗のデュエットダンスは、先ほど私が挙げた幸福ポイントを全て満たしていたので。

ただ、じゅりちゃんがキキちゃんとデュエットダンスを踊ってしまうと、なんでららちゃんを抜かしたのかしらとか、次期コンビなのかしらとか要らぬ憶測を生んでしまう気がするし、実力的にも、やはりららちゃんが良いかなと。

 

 

デュエダンを観終わった私は、「なんだったんだ、今のは・・・」と思いながら次の場面に気持ちを切り替えてました。

こんな気分になったのは、久々です。

楽しいショーだったのに、そこだけが残念でした。

もう夢白さんのことは認識したので、アピールしていただかなくても結構です。

そして、夢白さんには、東京公演に向けて、もう少しレベルアップしていただきたいです。

これからの宝塚を担う娘役さんだと思うので。

 

 

デュエダンについては(期待していた分)マイナスなことを語りすぎましたが、冒頭でも述べたように、全体的にとても楽しいショーでした😌

 

 

東京でも観たいな。

観られるかな?

 

 

 

 

 

ではでは、長くなったので、今夜はこの辺で🍀