娘役人事に対するファンの反応について思うこと。

こんばんは。あさがおです。

連投になってしまいましたが、最近Twitterを始めて、ちょっと思うところがあったので。

 

 

Twitterって、気軽に自分の考えを、しかも匿名で発信できて、良いですよね。

コメントもすぐにもらえるし、まとまった文章でなくても「いいね」とか「リツイート」とかで共感してもらえていると分かるし。

私も、まだフォローしてる方もしてくださっている方も少ないし、投稿するタイミングなどが分からず、あまり使いこなせてはいませんが、ちょっと思ったことを書き込んだときに「いいね」がつくと嬉しいですし、コメントいただけるととても嬉しいです(語彙力が無い)☺️

 

でも、数日、いろんな方のツイートを見てみて(フォローしている方ではありません)、「あ、こんなに誹謗中傷が多いんだ」と感じました。

特に娘役さんに対して、結構言いたい放題だなあと。

しかも憶測で、おそらく根も葉もない噂話(というかツイートされている方自身の思い込み?)をもとに、酷いこと言うね😅

大抵が、あのジェンヌはカネコネ(お金やコネで良い役をもらっていると言うことかな?)だ!と言う内容ですが、ただの悪口を延々書き連ねているものもあります・・・。

そう言うツイートを読んでいると、嫌な気分になると言うか楽しくなくなるので、適当なところで切り上げるのですが、気軽に発信できる分、怖い世界なのかもなぁと感じました。

 

多分、あるスターさんやある組が好きで、思い入れが強い分、ご自身が納得できない人事がなされると、不満を言わずにはいられないんでしょうね。

その気持ちは分からないでもないし、ある意味、Twitterはそう言う行き場のない気持ちを吐き出せる場である気もするので、一概に「そう言うのやめようよ」とも言えないんです。

現実世界では我慢しているけど、Twitterでは言わせて!と思われている方もいるかもしれませんしね。

でも、それを批判されているジェンヌのファンが読むと悲しくなるのも確かですし、事情を知らない方がそのジェンヌについて誤った認識をしてしまうのは避けたいところです。

SNSの難しいところ。

 

あと、舞台を観た感想として、〇〇さんは歌/ダンス/芝居がちょっと云々カンヌン・・・と言うのは、問題ないと思うんです。

演者の人格とかではなく、舞台人としての現実の仕事について、客としての自分の意見を言っているだけなので。

明らかに悪意のある、ただそのジェンヌを貶めたいだけの悪口はどうかと思いますが。

 

また、「〇〇さんブサイクなのに、△△さんの方が綺麗なのに、どうして〜」みたいなのも、まあ、不快ではありますし、「そんなことファンの目に着くところで言わなくても・・・苦笑」とは思いますけど、個人の感想(というか好み)を言っているだけなので影響は小さいかもしれない。

 

でも、「〇〇さんはいくらでこの役を買った」とか「△△さんはこんなこと(大抵良くないこと)言ってたらしいよ」とか、どっから仕入れたんだい?って話で、確実に〇〇さんや△△さんの人間性やジェンヌとしての公正性に対する評判を落とす発言は、お止めなさいな・・・と言いたくなります。

 

私自身は、どう考えてもジェンヌに近い位置にいる人じゃないと知りえないことを、さも真実であるように言ったり書いたりする方の話は、信じないほうがいいと思っています。

そんな近い立場の人が、軽々しくバラすわけないですからね。

話題になっているジェンヌさんの身近な方なら、評判を落とすようなことを(それが真実ならなおさら)言う訳が無いし、もし敢えてネガティブな情報を発信しているのであれば、悪意からいろいろ脚色しているに決まっています。

 

 

 

もし、そのような嫌なものが目に入っても、気にしないで早々に退散するのが賢いのかな。

そして、自分の発言も、送信する前に立ち止まって考えるべきかな。

SNS初心者の私も、どこかで誰かを不快な思いにさせているかもしれないので、十分気をつけなければ、と改めて思いました。

 

 

そうだ、私のTwitterのアカウントは

  あさがお(@blaue_winde)

ですので、良ければフォローしていただければ嬉しいです😇

 

ところで、Twitterで「ブログ更新しました」って書いている方がたくさんいらっしゃいますが、あれはどうやっているのでしょう😅

 

 

 

使い方もマナーも、これから勉強していきまーす🙋‍♀️