宝塚歌劇 上演中止に。

こんにちは、あさがおです。

イベントや演劇が次々中止され、暇な週末を過ごしています。

宝塚歌劇も本日2月29日から3月8日まで公演を中止すると発表がありました。

 

西では礼真琴さん、舞空瞳さんのお披露目公演であり、長い間男役として劇団に貢献し、ファンの心を掴んできた華形ひかるさんの退団公演でもある、星組「眩耀(げんよう)の谷/Ray」が上演中でした。

東では雪組「Once upon a time in America」。こちらも、長年の功労者である舞咲りんさん、早花まこさんらの退団公演であり、望海風斗さん、真彩希帆さんトップコンビにとっても、退団前の貴重な公演です。

そして、愛知県では月組「赤と黒」が、東京池袋では月組の鳳月杏さんの初東上作品「出島小宇宙戦争」が上演中でした。

 

どの公演も、ファンにとって、特別で大切な公演。

まさか新型コロナウイルスの影響が、こんな形で出るなんて。

 

宝塚に限ったことではなく、あらゆる演劇、コンサート、イベントが次々と中止になり、ディズニーランドやUSJなどの施設も閉園していますね。

エンタメ業界の灯が今、ほとんど消えてしまっている状態です。

 

このブログでは、政府の対応等については何も言うつもりはありませんが、このようなことになったことは本当に残念でなりません。

 

宝塚OGや演劇業界、音楽業界の方々、主催者の方々が、なんとか踏ん張りながら、ファンが暗くならないようにSNSで発信してくれているのを見ると、涙が出ます。

悲しいけど、今は沈み込まずに、すぐに元の状態に戻ると信じて待ちましょう。