礼真琴という宝。

こんばんは。あさがおです 。

 

今日は、礼真琴さんについて、つらつら書こうと思います。

 

なんというか、もう、彼女は歌もダンスも演技もなんでも神レベルでしょ?というのがヅカファンの共通認識だと思います(好みかどうかはともかく)。

私も礼さん大好きです。

2階の最後尾でもいいから、その歌声を浴びたいと常々思ってます。

 

ただ、彼女はまだ研10。

やっと土台が出来上がって、これから男役として、いろんなものを身につけたり削ぎ落としたりしながら、自分自身の魅力を磨いていく段階です。

既に十分、歌もダンスも演技も実力があるのですが、早々に頭打ちにならないかと、余計な心配をしています。

今日はそんなお話です。

 

例えば、歌が上手な人って、完成されてきたら突然変な癖がついたり、鼻につく歌い方したりする人がいますが、礼さんにはそうならないでほしい。

私は歌が上手い人間じゃないし、めちゃくちゃ素人ですが、だからこそ、「上手いけどなんかあんまり良くない。嫌な感じがする。」と感覚的に気付ける面もあると思います。

現在の礼さんは、相変わらず素敵な歌声ですが、本当に、変な癖をつけずにこのままのびのびと育ってほしい(誰?)。

 

あと、ダンス。

目下の悩みはダンスです(だから誰?)。

礼さんのダンス、よく「キレキレ」などと表現されていますが、私は、最近の礼さんのダンスはちょっとあまり好みではないんですよね。

「Killer Rouge」が全体的にギラギラオラオラで、それ自体が好みじゃないというのが大きな原因だと思いますが、なんだか、最近の礼さん、う〜んって思います。

 

 

「ブケタカ」の「恋の花咲く頃」のようなバレエ的な優雅なダンスや、「ブギウギ・パリ」のようなちょっと力を抜いたダンスがとても素敵でした。

また、スパニッシュではかなりキレのあるダンスでしたが、あの時はめちゃくちゃかっこよかったんですよね。だから、キレのあるダンスももちろんかっこいいんです。

 

なぜ、「キラル」のキレキレダンスはピンとこないのか・・・。

あの、何もないのに壁があるようなパントマイム、みたいに見える(わかりにくい)。

映画泥棒っぽいと言っていた人もいましたが。

関節ごとに動いているように見えるからかしら・・・。

上手なのは間違いないけど、あんまりかっこよくはなかったです。

 

さっきも言いましたが、私、礼さん、大好きなんです。

だから、いつもどんな時も「かっこいい〜!!😍」って思ってたいんです。

でも、最近「かっこいい」という感じではなくなってます。

 

なんで〜?って色々考えましたが、キラルに限らず、最近の礼さんは、あまり余白がないというか、伸び代が見えないというか、よく言えば完成しているように見えるからかもしれません。

そして、その完成形っぽく見えるものが、あまり魅力的でない。

そりゃそうですよね、実はまだまだ完成していないんですから。

 

今の星組、正直言って、トップさんは人望はありますが実力ありません。

礼さんはこれから伸び盛りなのに、既に屋台骨支える役割を課されている。

キラルでも、「もう、歌もダンスも礼さん任せにするのね」という印象を受けました。

星組には男役にしろ娘役にしろ、素晴らしい上級生がたくさんいますし、稽古場などでは礼さんも下級生として可愛がられたり、色々学ぶ機会を与えられているのかもしれません。

でも、公演で与えられている役割をみると、ちょっと背負わせすぎじゃないか?と思いました。

 

それに、今の星組で上演する演目は、クセのある、似たようなものになりがちです。

唯一?宝塚らしい演目だった「うたかたの恋」も見ましたが、あのトップにやらせるには無理があるなと思いました。

よく考えたら、星組は、北翔さんの時こそトップさんが品のある端正な役もできましたが、その前の柚希さんも独特で、品があるというより、ワイルド系なイメージでした。

これでは、礼さんも引き出しが増えないじゃないか・・・。

 

 

正直、礼さんには、雪組や花組のように、宝塚的男役芸をしっかり身につけているトップさんの下で研鑽を積んでほしい。(望海さんもクセのある役多いですが、スタンダードな役ができた上でという感じです。)

礼さんが太刀打ちできないトップさんの横に並んでほしい。

そして、もっと、スタンダードな男役芸を身につけてほしい。

 

星組さん、とても仲良さそうですよね。礼さんも居心地良さそうです。

きっと紅さんは、本当に性格の良い方なんだと思います。普段お話しされている姿をCSなどで拝見すると、温かい人だなと思って、私も好きです。

だからこそ、礼さんも紅さんを支えるぞ!と頑張れるんだということも分かります。

ですが、まだ、組を支えなくてもいい!

それはトップに任せてほしい。

もっと学年が上なら、実力的に組を支えるのが2番手という構図でも構いません。

ですが、まだ研10の生徒がそのような立場になると、自分より上がないじゃないですか。

しかも、トップさんはとても良い人で、とても仲良くしてくださるときたら、もう戦うのは自分自身だけという状況ですよね。

礼さんは努力家でストイックなので、もっともっと上を目指さなきゃと思って頑張ると思いますが、お手本は?誰が実力的に彼女を引っ張り上げてくれるのでしょう。

 

礼真琴さんは、ハッキリ言って、宝塚の宝です。

これほどの逸材、間違いなく育てる義務が、劇団にはあります。

だからこそ、言いたい。

礼真琴、組替えしてください。

 

今日は言いたい放題でした(いつものこと)。

若干文章も乱れてしまい読み苦しくてすみません。

が、どうなっても、結局は礼さんを信じて、応援し続ける所存です✨